ルカ、タラ、ひさ、虹の橋へ
今年に入り、ルカ、タラ、ひさが虹の橋を渡りました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。
1月18日 ルカ(ヨークシャー・テリア♂ 推定10歳)
1月20日 タラ(キャバリア♀ 8歳)
2月20日 ひさ(ミックス♀ 推定12歳)
1/18 ルカへ 浅川代表 大切に、大切に育ててきたルカ。口が裂けて、頬に穴があいて生まれたルカ。 来た頃にアカラス(皮膚に寄生するニキビダニが原因で発症する皮膚病)と言われ、免疫力が下がるとアカラスが出てしまう。 少しして、「覚悟していてください」と獣医さんに言われ一週間入院したルカ。膵炎(すいえん)と言われたね。 頑張って生き抜き退院したものの、使った強い薬でアカラスが酷くなってしまい…あんな強い薬はつかわせない!と私流で完治。 ここ5年、アカラスも出た事がなく食欲も安定していておデブちゃんになってたルカ。 昨日の朝いきなり発作が起きて、30分くらいの間に発作を繰り返し、落ち着きいつも通りご飯も完食。 そしてそんな発作を繰り返し、夜11:30にベッドから降りてお水を飲みトイレを済ませて…夜中には小さな発作はあったものの穏やかに眠っていた。 朝、又発作。 9時20分に息を引き取りました。 可愛い可愛いルカ、もっともっと一緒にいたかったよ。
1/20 タラちゃんへ 浅川代表
穏やかで可愛いタラちゃんが亡くなりました。
しらすと一緒にタラが我が家にやってきたのは…昔仲間だったAさんからの電話。
飼い主が数年前からお酒を飲んでは虐待をしていると…
(その様子を映した)動画をいくつか見せてもらいました。
名前を呼んでこない? それがなに?
耳辺りをひっぱり、呼んだら来いよ!としかりつける映像を見た時に体が震えました。そして投げる。
飼い主がお酒を飲み出すと、しらすとタラはおびえて玄関に隠れていたそうです。
タラちゃんはキアリ奇形という病気を持っていて、我が家に来た頃に咳をしていました。それは心臓からでした。
キアリ奇形の症状としては…首や体を後ろ足で掻く、があります。
けいれん、これも過去にもあったと考えられます。抱き上げられるのを嫌がることもありました。
心臓は悪くない、キアリ奇形の症状など出ていない。こんな情報で引き取りました。
それよりなにより、この子達がストレスを抱え生きてきた事が本当に許せない!
シェルターに来て、お散歩に行きたくて顔の前で吠えて催促してくれた事…本当に嬉しかった。
もっともっと無邪気に甘えるあなたに会いたかった。
2/20 ひーちゃんへ ボランティアRさん ひーちゃん、頑張ったね。 痛かったね。辛かったね。 本当にお疲れ様。あっちではいつものようにたくさん甘えて思う存分ご飯食べて欲しいな(わんちゃんとは仲良くね) 明日、会いに行くからね。 ひさと過ごした約1年半は私にとって本当に特別な時間で、私の大好きな友達でした。 どんなに辛いこととか嫌なことがあってもひさに会うといつも元気と癒しをこれでもかって言うくらい貰いました。 ひーちゃんからたくさん貰っているのに大変な時にあまり会うことが出来ず、会う事が出来てもかまってあげる時間が少なく、悔やみきれません。 もっとひーちゃんにしてあげられる事があったんじゃないか、と今思っています。ひーちゃん、あんまりしてあげられること出来てなくてごめんね。 そして、私の生きる楽しみと希望になってくれてありがとう。 ひさのコロコロと変わる表情、優しい瞳、全てが大好きです。ずっとずっと友達だよ。 私の家族もひさのことが大好きでずっと元気になれるよう祈っていました。どうか安らかに。 ボランティアRさんへの返信 ボランティアMさん Rちゃん。 ひさはよくわかってると思うよ。 Rちゃんに抱っこされてるひさはドヤ顔だった。 至福の表情だったよ。 よくRちゃんは黒い洋服でケンの家に来ていたよね。 ひさの毛で白くなってもものともせず😊 ひさは幸せだったと思う。 Rちゃんの思いは届いてるよ。 もちろん他のボラさん達の想いも! だからRちゃん 悔やまないで。 悲しまないで。 それぞれみんな色々な思いを胸に抱えて 仕舞い込んで ケンの家の目の前にいる可愛ワンズ達に寄り添っていると私は思ってる。
ルカ、タラ、そしてひさ、ありがとう。また会おうね。待っててね。